edamameの読書ログ

私の心は読んだ本でできている 読んだ本の記録とちょこっと感想

なぜ共働きも専業もしんどいのか 主婦がいないと回らない構造

なぜ共働きも専業もしんどいのか 主婦がいないと回らない構造

著者:中野 円佳

発行所:株式会社PHP研究所

発行日:2019年6月28日

 

共働きも専業もしんどい日本。さまざまな子育て世帯のリアルをまとめただけでなく、働く夫&家庭を守る妻が前提の会社の体制や、しんどさを解決しようとする動きも述べられている。日本の少子化はここにすべて書かれていると思えるほどの濃い一冊。

 

読んでみたいと図書館で借りたけれど、タイトルが重くて読めずにいた。返却日を2週間延長しても読む気になれず、返却期日前日に目次だけ読んで返そうと本を開けたら、面白くて一気に読んだ。一番強烈に残った部分は「フィンランドでは就業時間が8時~16時で学童は17時に閉所するという(p.229)」。日本でこんな時間で働けるのは、時短正社員とパートだけだもんね~。